ロゴ

PC必携制度について

パソコン必携化の背景

 近年、情報通信技術ICTの発展は著しく、今後も様々な新しい技術・サービスが出現します。 本学に入学した学生が社会に出る際には、現在にはない技術の利用や職種に携わることも予測され、大学の教育においては未知の技術や課題に対応できるような ICTリテラシーやコンピテンシーを養うことが社会的に求められています。
 久留米工業大学では、ICTの十分な活用能力を有する人材の輩出、 ICTを利活用した先進的講義手法による教育の質の向上、学修履歴・成果の可視化、 各種配布物や提出物のペーパーレス化、キャンパスのデジタル化を推進すること等を目的として、 平成30年度の新入生から順次パソコンの必携化を実施することになりました。 つきましては、入学までに大学推奨機種の購入もしくは各自でパソコンを用意していただくようお願いいたします。

大学推奨機種の販売サイトの
ご利用案内は終了しました。

PC必携制度の概要

  1. 必携PC制度に伴うPC販売およびPCサポート業務を担うPCサポートセンターをSCSK株式会社に委託・開設します。
  2. 大学が推奨する機種をPCサポートセンターが販売します。この推奨機種は、大学の授業で必要なソフトウェアなどが事前にセットアップされています。
  3. 大学推奨機種のお引き渡しは入学式の後となります。
  4. PCサポートセンターは、大学推奨機種を対象に故障時やサポート対応を行います。
  5. 仕様を満たすPCを既に所有している場合は、新たに購入する必要はありません。ただし、PCサポートセンターのサービスは受けられません。
  6. 仕様を満たすPCを独自に調達しても構いません。ただし、PCサポートセンターのサービスは受けられません。
  7. 大学推奨機種については最大36回までの分割払いが可能です。
  8. 大学推奨機種が故障した場合、本学のPC貸出サービスを利用することができます。
  9. 本学学生は、マイクロソフト社Officeを無料でインストールすることができます。Officeを新たに購入する必要はありません。
  10. Wi-Fiについては、本学に設置しているものを無料で誰でも利用できます。
  11. 必携パソコンの電源は、原則自宅でフル充電した上で大学に持参してください。

大学が推奨する必携パソコン

大学から推奨の必携PCを以下に提示します。文書によるご案内は平成30年2月7日以降順次郵送にてお知らせします。

平成30年度必携PC仕様(ご自分で用意する場合)

OS Windows 10 ProもしくはHome 64bit
CPU Intel Core m/Core i シリーズ相当
メモリ 4GB以上
SSD 128GB以上
※HDDは動作速度が遅いため極力避けること
ディスプレイ 12インチ以上、画素数1,920 x 1,080以上
無線LAN IEEE 802.11ac に対応していること
バッテリー 8時間以上(大学では充電できないため、なるべく長時間がよい)
その他 タッチ入力、ペン入力対応であること。スタイラスペンを用意すること。

ノートパソコンを購入・準備できない方

まずは分割払いによる大学推奨機種の購入をご検討いただきますが、分割払いが困難である、その他経済的事情により準備できない場合、書類による申請により貸出サービスを利用することができます。ただし、人数制限および貸出期間制限があります。詳しくは2月頃送付致します書類をご覧ください。

自分でノートパソコンを購入・持ち込む方

以下のソフトウェアをご準備ください。(2018年4月現在)

Office, Visual Studioのインストーラは、教務課、情報館、基幹教育センター(LC)、PCサポートセンターにて貸し出しを行っています。学外の持ち出しはできませんので、時間に余裕をもってお越しください。

全学科共通
機械システム工学科
交通機械工学科
  • TeraPad
  • Visual Studio Professional ※2
建築・設備工学科  
情報ネットワーク工学科
教育創造工学科  

よくある質問

Q1 既にノートパソコンを保有していますが、新たに購入する必要があるでしょうか?

大学が提示している仕様を満たしていれば、新たに購入する必要はありません。ただし、自分で必要なソフトウェアをインストールするなど事前セットアップが必要です。

Q2 保有しているノートパソコンがWindows 10、Office 2016ではないのですが、Windows 10、Office 2016を新たに購入する必要がありますか?

原則、Windows10を利用した授業となりますのでOSのアップデートが必要です。また、Officeについては、大学契約のものを入学後に提供します。

Q3 Microsoft Officeが付属しないパソコンを購入しても大丈夫ですか?

Officeについては、大学契約のものを入学後に提供しますので、問題ありません。

Q4 必携パソコンとしてApple社のMacBook(BootCampによるWindows10対応)を持ってきてもよいでしょうか?

MacBookはタッチ・ペン入力がついていませんので仕様をみたしていません。

Q5 自分で用意するパソコンのセットアップは、事前に済ませておく必要がありますか?

このWebサイトで示すソフトウェアを入学する学科に合わせて事前にインストールしておいてください。

Q6 ウィルス対策ソフトはどうしたらいいですか?

https://www.av-comparatives.org/等の情報を基にすると、Windows10付属のDefenderでも通常の利用であればウィルス対策としての機能はあると考えられます。心配であれば、各自で市販のウィルス対策ソフトをインストールしておいてください。

PCに関するお問い合わせ先

仕様に関しては、事前にご自分のPCのスペックを確認後、お問い合わせください。
Windows 10の場合 ”コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム” で確認することができます。

メールでのお問い合わせ:kit_pc@kurume-it.ac.jp

FAXでのお問い合わせ:0942-21-8770
※「PC必携化について」とお尋ね内容を記載し、返信先を明記して送信ください。

電話でのお問い合わせ:教務課0942-22-2348
※一度教務課にて応対し、担当者より折り返し回答します。