久留米工業大学

s

新着情報 お知らせ 基幹教育センターの巨海特任教授が科学技術振興機構のプロジェクトに参加しました。

新着情報

受験生の方へ

久留米工業大学

新着情報

2017.04.11

基幹教育センターの巨海特任教授が科学技術振興機構のプロジェクトに参加しました。

 基幹教育センターの巨海特任教授は3月21日に行われた高校生を対象にした九州大学FCSP(世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト:Future Creators in Science Project)プログラムの成果発表会(西新プラザ)に出席しました。

 このプロジェクトは我が国の未来の自然科学者を養成するため九州大学が国立研究開発法人科学技術振興機構による「グローバルサイエンスキャンパス」委託事業として主催するもので、高校生たちが九州大学の理工系学部の研究室に入り最先端の研究を体験するものです。

 九州一円から厳しい選抜を経て集まった未来の科学者をめざす意欲にあふれた高校生たちの成果発表は活気に満ち溢れたもので大変深い感銘を受けました。巨海教授は更にこれらの発表者の中から、世界レベルの研究者として大きく飛躍することを目標とした「アドバーンスドコース」へ進む高校生の選抜試験に審査員として参加しました。このコースに入った高校生はさらに研鑽を深め今秋海外に派遣され現地の高校生と交流を深め、また研究成果発表(英語)を行う予定です。