久留米工業大学

久留米工業大学

イベント

機械システム工学科「新入生学外オリエンテーション実施」

ホーム 新着情報 イベント 機械システム工学科「新入生学外オリエンテーション実施」

久留米工業大学

新着情報

2015.05.01

機械システム工学科「新入生学外オリエンテーション実施」

 入学式の高揚感もほぼ納まり、最初の講義が終了した4月17日(金)~18日(土)に、満開のシャクナゲの咲き誇るグリーンピア八女において1泊2日の宿泊オリエン テーションを開催しました。対象は女子学生4名を含む新入生60名と3年編入生2名の62名の皆さんです。その他、大学紹介のために上級生の女子学生2名及び、学科所属全教員8名及び共通教育科山田久美教授の教員9名が参加しました。

 今回のオリエンテーションは、様々な環境の変化に戸惑うことが多い学生の皆さんと教職員が飲食を共にして、学生の修学・生活面等についてアドバイスを行うことが主たる目的です。また、学生相互及び学生と教職員との親睦を図り、相互の密接で適切なコミュニケーションによる「人間味豊かな産業人の育成」のための下地作りのために、毎年、実施しているイベントです。

 初日は講義終了後、送迎バス等によりグリーンピア八女に午後4時に到着。最初に、会議室を使った学生ガイダンス及び久留米工大版"安全の手引き"を用いた 実験・実習の際の心構え、各種危険物や緊急時の対処方法の解説等を行いました。その後、宿泊コテージへグループ毎に分散し、夕食までの約1時間新入生だけの自由時間としました。午後7時より豪華な夕食を満喫すると共に、食後は地下1,600mから湧き出る温泉に星空を眺められる露天風呂での入浴。そして、宿泊のための戸建てコテージでの自由な懇談時間を過ごした後に就眠となりました。次の日は、早起きの学生さんは朝食前に、その他の皆さんは食後、施設周辺の散策により更なる親好を深めました。また、一部の希望者については、当日開催されていた星野シャクナゲ祭りに足を運び、さらに親睦を深められたことと思います。今回、宿泊オリエンテーションを講義開講の2週目と比較的早い時期に開催することができ、今後の学生生活の不安が多少なりとも緩和される催しになったものと期待しています。

新着情報

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する