久留米工業大学

メタバース・ラボへようこそ

久留米工業大学では、3次元仮想空間と実空間を複合的・統合的に往来できるSociety5.0時代にふさわしい 3次元仮想空間「メタバース・ラボ」を構築しています。実世界の本学を模したバーチャルな研究所「メタバース・ラボ」で、離れた場所にいる学生と社会人をはじめとするさまざまなステークホルダーが「時間」「場所」を共有でき、「人と人とをつなげる教育・協働学修環境」を提供します。

メタバース・ラボとは

本学のキャンパスをバーチャル上で再現し、アバターを使ったコミュニケーションや授業参加ができます。また、企業等のラボブースも設け、学生や企業が連携し、課題解決型学習やインターンシップなどを予定しています。

メタバースならではの特徴

一般的な遠隔会議システムと異なり、自分の分身であるアバターを利用した身振り手振りとテキストや音声によるコミュニケーション。マイクを利用した少人数グループワークだけでなく、200人規模のイベントも実施可能です。

バーチャル授業では、その場で理解度や質問を示すライブ感あふれる講義が実施可能です。本人の顔を出さないため、質問や発言がしやすくなることも期待できます。

利用方法

AppleのiphoneやiPad、android端末用のアプリを用意しています。アプリストアにて「久留米工業大学 メタバース」等のキーワードで検索していただければアプリをインストール可能です。ただし、PBL連携者・関係者以外の方は、ゲストアカウントかつプライベートサーバでの接続となり、他アバターとの交流はできません。

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

他アバターとのメタバース交流を体験するには

PBL連携者・関係者以外の方は、ゲストアカウントかつプライベートサーバでの接続となり、他アバターとの交流はできません。他アバターとの交流も含めて体験したいという方、PBLで連携したいという方は、下記のフォームからご連絡ください。