久留米工業大学

久留米工業大学

情報ネットワーク工学科

在学生向け コース紹介:ハードウェアコース

ホーム 学部学科・大学院 情報ネットワーク工学科在学生向け コース紹介:ハードウェアコース

情報ネットワーク工学科

情報ネットワーク工学科

情報ネットワーク工学科

在学生向け コース紹介:ハードウェアコース

情報ネットワーク工学科

 

電気回路・電子回路の基礎理論、コンピュータによる制御技術それらを応用した組み込みの設計開発などに関わる科目を通じハードソフト両面の技術を広く学び将来の日本を支えるものづくり技術者を目指します。

学びの特徴

ハードウェアコースでは、産業界からの要望の多い、ハード分野(回路)や組み込みシステムなどについても、基礎から応用まで実習を通して学ぶことが可能になっており、IT分野のものづくりを支える基礎を身につけることができます。

本学学生制作によるハードウェアコースのプロモーションビデオをぜひご覧ください。

 

組込み回路のハードからソフトまでトータルに学習。
マイクロコントローラをコアに、電子回路作成と、回路を意識したプログラミングを学びます。LabViewを使用した高度なインターフェースも学べます
思考を形にできる技術者を育成。
頭の中のアイデアを具体的な形にするための考え方と技術を修得します
実践を基にバランスの取れた技術を養成。
ハードとソフトは情報分野の技術の両輪です。幅広く総合的にモノを見て理解する能力と、実践をとおした経験は将来の進路に役立ちます

主要な科目

ものづくり演習Ⅰ
3Dプリンタ及びレーザーカッターの原理・技術を習得し、自ら創造したデザインを具現化することで、「ものづくり」の基礎を身につけます。
組み込みソフトウェア演習
組み込みソフトウェア開発の入門として、各種センサー情報を利用したロボット制御の基本を学びます。プログラム言語はNXC。ロボットにはLEGO MIND-STRORMS NXTを用います。

将来の進路

製造業のソフトウェア開発、組み込みシステム開発、製造・設計・開発、工作機械関連、精密機械関連、電気・通信設備機器関連企業、教員・公務員・大学院進学

コース紹介:ハードウェアコース

学部学科・大学院

資料請求
工学を学ぶことは「ものづくり」の楽しさを学ぶこと。
先人たちの「ものづくり」の魂を受け継ぎながら、明るい未来へとつないでいく、
久留米工業大学についての詳しい資料をお送り致します。
資料請求する