久留米工業大学学術情報センター

図書館「読書会」のお知らせ

図書館
2017.3.02

雛祭りが近づいたせいでしょうかそろそろ、風がふんわりしてきたような…。
そう感じるのは、気のせいでしょうか…?

学術情報センター(図書館)の春休み、初の試み「読書会」を開催します。

春の「読書会」について

日  時:3月15日(水)13:00~
場  所:図書館1Fラウンジ
題  材:「君の名は」
      新海誠監督のアニメーション映画
      小説 新海 誠 作
     ※映画・小説どちらか、または両方を観た人、読んだ人。
      「読書会」の経験がない人も歓迎です。
      「読書会」ってなんだろうと思った人は、見学してみてください。

参加者の皆さんにお願い:
 当日いきなり内容についての話をするには漠然としすぎますし、「読書会」の経験が
 ない人も参加できますので、まずは、以下のポイントに絞って話を始めようと思います。
 事前にちょこっと考えてみてください。

 ①もしも、この主人公のように誰かと入れ替わったら…どんなことを考えますか?

 ②この小説では、「ど田舎」と「こじゃれた都会」というとても対照的な生活空間を
  舞台にしています。あなたならどちらの主人公の生活がすてきだと思いますか?

 ③暗示的に使われる「組紐」にこめられた意味をどう思いますか?

 ④感想を自由に話してください。
  好きなシーン、セリフ、背景に描かれる人々、モノなどについて。
  よくわからなかった部分についての素朴な疑問も投げてみてください。

 自分以外の人の感想から、思いがけない発見があったり、作品のいろんな角度の感じ方や
 視点にびっくりするかもしれません。
 アニメーション作品としての感想も聞けるかもしれませんね。

事前申し込みは、必要ありません。ふらりと「君の名は」の世界に立ち寄ってみませんか…?

春の足音に心を躍らせながら、新しい季節を待つ時間。「読書会」にご参加ください。

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center