久留米工業大学学術情報センター

いつか手にする誰かのために...学生選書ツアー2015

図書館
2015.08.05

いつか手にする誰かのために...図書館の本を選んでみませんか?


8月5日(水)市内、ゆめタウン内の紀伊國屋書店にて夏の恒例「選書ツアー」を行いました。

最初に書店員の方からISBNを読み込ませるスキャナの説明を受けていざ店内に...。
いろんなジャンルの本が並んでいるあちらの棚こちらの棚とそれぞれ興味のある分野の本を手に真剣に選んでます。 事前に調べてきた学生はスマホのデータとにらめっこしながら本を探していました。

やっぱり人気なのでしょう。芥川賞の又吉さんのコーナーがありました。
ちなみに本学図書館の「火花」は、現在5名の予約が入っています...。(予約ご希望は図書館カウンターまでどうぞ!)

「暗殺教室」のディスプレイは...なんか可愛すぎて本の内容とは違う雰囲気です。
図書館員に一番受けてたのは、ネットに流れてる「おかんメール」の書籍版...。本になっても...笑えます(^_^;) 当日は、筑後川花火大会当日ということで浴衣のカップルもたくさん見かけました…。

とりあえず、1時間半ほどかけていろんな本と会話して...さて、どんな本が選ばれたのでしょう...。 9月を目処に書架に配架できるように準備中ですのでお楽しみに!

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center