久留米工業大学学術情報センター

よくある質問一覧

利用時間は何時から何時までですか?土日は利用できますか?

平日8:50~18:50までです。土日はお休みです。

館内では、飲食できますか?

閲覧室やエントランスでは、リフレッシュエリアにある飲み物、ペットボトルなど蓋がある飲み物は持ち込むことができます。書庫内は持ち込むことができません。

禁帯出のシールが貼られた図書を借りることはできますか?

通常の貸出はできません。ただし、時間貸出の申請書で一時的に館外貸し出しをします。

借りた本の返却日を知りたいのですが。

MyLibraryで確認してください。

本の返却日に遅れてしまいました。

遅れた日数だけ貸出ができません。遅れる前に貸出延長の手続きをしましょう。

借りたい本が貸出中です。返却されたら借りたいのですがどうすればいいでしょうか。

「予約」をすることができます。希望の資料名をカウンターまで申し出てください。

借りた本を破損してしまいました。

同じ本を弁償していただくことになります。手続きについて説明しますので速やかにカウンターに申し出てください。

雑誌の貸出はできますか。

最新号を除いて借りることができます。

DVDやBlu-rayは借りることができますか。

館内での利用のみとなっています。

図書館でコピーはできますか。

図書館所蔵の資料に限り著作物の一部分をコピーすることができます。持ち込んだノードや個人の資料のコピーはできません。

図書館でWi-Fiは、利用できますか。

館内にアクセスポイントのID、Passwordを掲示しています。

必要な図書が図書館にないのですがどうすればいいでしょうか。

「希望図書申込」を提出してください。申込用紙はカウンターに備えていますが、ホームページからダウンロードすることもできます。

学外者ですが、閲覧室などを利用できますか。

受付カウンターにて登録をしてください。ただし、利用期間は年度末までとなりますので、年度が替わりましたら再度登録が必要です。初回のみ身分証(保険証や自動車免許証など)の写しをいただきますのでご用意ください。
※現在ご利用いただけません。利用を開始しましたらお知らせいたします。

学外者が図書館を利用する際、駐車場は利用できますか。

本館下の外来者用の駐車スペースをご利用ください。

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center