久留米工業大学学術情報センター

開館時間

平日(月~金)8時40分~18時50分
春季・夏季・冬季休暇中8時40分~16時50分

休館日

土曜日・日曜日および国民の祝日、開学記念日
毎月第4火曜日(ただし、当日が休日の時にはその翌日)
その他、館長が必要と認めた日
※開館時間および休館日に変更のある場合は、その都度掲示します。

利用資格

1.本学教職員
2.本学学生(研究生、科目等履修生を含む)
3.その他、館長の許可を得たもの

図書館案内

各階案内
1階 閉架式書庫、学生ラウンジ
2階 事務室、館長室、閲覧室、カウンター、新聞・雑誌閲覧コーナー、検索コーナー、文庫・新書コーナー、新刊・おすすめコーナー、リフレッシュエリア
書庫案内
1階 洋書(5類を除く)
和書
 9類 文学:日本、中国、英米、独、仏等
官報および加除式図書、新聞、車両関係雑誌(バックナンバー)
中2階 和書
 0類 総記:図書館、百科事典
 1類 哲学:哲学、心理学、宗教
 2類 歴史:歴史、伝記、地理、紀行
 3類 社会科学:政治、法律、経済、社会、教育、民族
 4類 自然科学:数学、物理、化学、生物化学、医学
 6類 産業:農業、商業
 7類 芸術:絵画、音楽、体育、娯楽
 8類 語学:日本語、英語、独語、仏語等
集密書庫(製本雑誌)
2階 和書、洋書
 5類 工学:土木、建築、機械、交通、電気・電子、通信、情報
各種地図・旅行ガイドブック、自動車整備書

館内閲覧

資料は直接手にとって閲覧することができます。閲覧後は必ずもとの位置に戻してください。

書庫に入室するときは、カウンターに学生証・身分証明書(学外者)を提出してください。

荷物はロッカーをご利用ください。(貴重品・筆記用具・ノート類は持ち込めます)

AVインフォメーション

視聴覚資料として、ビデオテープ、カセットテープ、CD、DVD、Blu-rayを多数揃えています。
「利用申込み」を記入して1階AVコーナーで視聴することができます。館外貸出しはできません。
・利用時間  9時~16時30分

新聞

朝日新聞・西日本新聞・毎日新聞・読売新聞・日刊工業新聞・日本経済新聞・日刊スポーツ新聞

PageTop

館外貸出・返却

利用カード

学生は、学生証を利用カードとして使用できます。
教職員学外者は、専用の利用カードを発行します。

貸出

貸出については、次のとおりとなっています。
ただし、長期休暇の際は、冊数、期間ともに変更されますので、掲示に注意してください。

利用者別 冊数 期間
学生 学部・学科 5冊 2週間
大学院 25冊 1ヶ月
教員 100冊 1年
職員 20冊 1年
学外者 5冊 1ヶ月

なお新着雑誌、新着学術雑誌は貸出できません。

卒研貸出

卒業論文作成のための特別貸出ができます。特別貸出願を図書館へ提出してください。卒業論文のテーマに関する資料に限り4冊、1ヶ月以内の貸出ができます。
「特別貸出願」は、各種申請書からダウンロードできます。

※赤い禁帯出シールが貼ってある資料は、原則として館外に貸出することはできません。
※資料を破損したり紛失した場合は、原則として現物で弁償していただきます。速やかに係員に届け出て指示を受けてください。

予約制度

借りたい資料がすでに貸出されている場合は、My LibrayにログインしてOPACから予約することができます。予約は、カウンターでも受け付けます。

返却

カウンター内の係員へ返却してください。
返却日を超過したときは、貸出を禁止します。ご注意ください。

その他のサービス

レファレンスサービス

利用者の学習や研究等の援助を行っています。カウンターの係員に相談してください。
例えば
・OPAC(簡易検索)の使い方が分からない
・資料の所在や探し方が分からない

リクエスト

読みたい本や、研究に用いる資料がないときは、「図書購入注文書」で申し込んでください。
できる限り皆さんの希望に応じますので、積極的に申し込んでください。
申請用紙は、「各種申請書」からダウンロードできます。

所蔵資料のコピー

著作権法の適応範囲内に限り所蔵資料のコピーができます。

他図書館利用

当図書館に求める資料がなく、他図書館にある場合は、複写などにより入手できるように致します。
また、直接他図書館を利用したいときは、利用申込書を発行しますので、係員に相談してください。

久留米工業大学オープンアクセスポリシー

久留米工業大学学術機関リポジトリ

本学の教育・研究活動によって創出された学術研究成果・学術情報等を収集し、久留米工業大学学術機関リポジトリに恒久的に蓄積・保存し電子的形態で ネットワークを通じて学内外に発信・提供することにより、教育研究の発展に資するとともに、社会に対する貢献を果たすものです。

注意事項

図書館利用については、音読、談笑等他の利用者に迷惑にならないよう静粛に、また飲食・喫煙は禁止されています。
携帯電話の館内使用は、利用者の迷惑になりますので、ご遠慮ください。
所持品は各自の責任において管理しましょう。

利用規定

© 2012- Kurume Institute of Technology Academic Multimedia Center